女性に増えている! 抜け毛・薄毛の原因と対策方法

最近髪の毛が薄くなってきた、前より抜け毛が気になる……男性の方に多い悩みのようですが、女性にも多い悩みとなっています。女性にとって、髪は命とも呼ばれますね。そこで今回は、抜け毛や薄毛の原因4つと対策方法について解説していきたいと思います。

抜け毛・薄毛の原因

(1)紫外線対策が不十分

髪の毛のキューティクルは、紫外線によってダメージを受けやすいです。紫外線対策をせず、髪の毛が無防備なままで長時間紫外線を浴びてしまうと、薄毛抜け毛の原因となります。
肌の紫外線対策だけでなく、髪の毛もしっかりと紫外線対策をしましょう。

(2)生活習慣の乱れ

睡眠不足や過度なダイエット、食事の偏りなど生活習慣の乱れが、血流を悪くします。すると、髪の毛まで栄養が行かなくなり抜け毛の原因となってしまいます。

(3)間違ったヘアケア

パーマやカラー、間違ったシャンプー法などを繰り返すことによって、頭皮毛根に悪影響を与えてしまいます。今一度、毎日のシャンプー方法や洗い方などを見直してみましょう。

(4)ストレス

ストレスは、ホルモンバランスや自律神経バランスを崩してしまいます。頭皮細胞への栄養供給に悪影響を与えてしまいます。脱毛症などもストレスが原因となるので、なるべく溜め込まないように気をつけましょう。

抜け毛を抑える習慣

髪の毛や頭皮を健康に保つには、良質のタンパク質や、ビタミンミネラル亜鉛が欠かせません。なかでも、亜鉛が不足すると身体で最初に影響を受けるのが髪の毛です。そこで、亜鉛が含まれている食事をとる、サプリメントから摂取するなど工夫してみましょう。

そして、適度な運動や正しい生活習慣を心がけ、血流を良くすること。ストレスを溜めないような毎日を送りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Auter化粧品





関連する記事

  • 関連する記事はありません。