限りない水素の可能性をあなたへ

海外で話題の活性炭「チャコールジュース」でお肌もデトックス&代謝促進

       
           

 

あらゆる用途で日常的に活用されている””。日本ではバーベキューなどに燃料として使用したり、脱臭剤として使うことが多いですよね。実はいま、炭をさらに加工した”活性炭”の美容効果の高さがアメリカを中心に海外で活性炭ダイエットとして注目されており、スキンケアやチャコールジュースなどの健康ドリンク等に使用されています。

 

活性炭の効果としくみ

活性炭とは、木材や竹、ヤシの実の殻などを加熱した炭をさらに高熱で加熱処理して作られ、その表面や内部に無数の微細な穴が存在します。成分のほとんどは炭素ですが、酸素やカルシウムなどを含みます。この構造が、不純物を吸着して取り除く効果を可能にしており、日常では多くの浄水フィルターや空気清浄、脱臭等に活用されています。

 

日本ではお米を炊く際に備長炭を入れる方も多いかと思いますが、こちらもお米や水に含まれる不純物や不要な成分を吸着して取り除く効果によるもので、薫り高く、きらきら輝くお米に炊き上げることができます。

 

活性炭の効果としくみ

 

活性炭の美容効果と活用方法

この活性炭の不純物を取り除く効果は、美容アイテムにも広く活用されています。日本でも以前から活性炭を配合したシャンプーや洗顔料をよく目にしてきましたが、海外ではあらゆるアイテムに活用されています。

 

・石鹸、スクラブなどの洗顔料

・フェイスマスク、パック

・シャンプー、トリートメント

・あぶらとり紙

・こんにゃくスポンジ

・歯磨き粉

 

この中でも、アメリカ女性が大好きなのが、不純物の除去効果が高い”死海の泥”と”活性炭”を組み合わせたフェイスパック。化粧品店やドラッグストアに行けば必ず置いてあるほどの人気で、自宅で手作りする方も多く、活性炭アイテムはアンチエイジングにも欠かせないアイテムとなっています。

 

活性炭は不純物を取り除くことから、毛穴や肌表面の汚れを吸着・除去するだけでなく、肌あれやニキビなどの肌トラブルを防ぐ効果、そのデトックス効果により肌の代謝が正常化される効果なども期待されます。歯のホワイトニングに熱心なアメリカではさらに、歯の黄ばみなどを防止するために活性炭をホワイトニング用歯磨き粉に配合したものも人気です。

 

新たなトレンドは活性炭ドリンク

 

新たなトレンドはチャコールジュース

古代エジプトやアユールヴェーダなどでも、その解毒(デトックス)作用が活用されていたと言われる活性炭。いまニューヨークを中心として、飲む活性炭(チャコールジュース)が美容健康ドリンクとして注目されています。定期的に飲むことで、体内に溜まった化学物質や毒素、不要な成分などを吸着して排出するデトックス効果を発揮してくれ、またそのことによって免疫力が上がったり、代謝も促されて美肌やアンチエイジングにもつながると言われています。飲み方には注意が必要ですが、セレブを始め多くの女性達に支持されているようです。

 


 

寒い時期は、身体だけでなくお肌の代謝も低下しがちで、そのことが乾燥の原因になっています。また継続的な乾燥状態によりお肌に汚れも蓄積しやすくなり肌トラブルを起こしやすくもなります。活性炭のアイテムを上手に活用して、代謝の活発ないきいき健やかなお肌を保ちましょう。

 

【関連記事】

ケトジェニックで痩せる! 水素水とダイエットの美味しい関係

ダイエットはもう卒業! 「一生太らない体作り」のコツ

 

                                       

関連記事

Auter Online Store Auterスタッフブログ トライアルセット