限りない水素の可能性をあなたへ

梅雨の肌荒れとストレスは「ミント」でスッキリ!

2015.05.15

       
           

 

梅雨のシーズンは湿っぽく、気分もイライラしがちですよね。精神的ストレスが溜まると体の不調や肌荒れに繋がりかねません。

 

梅雨と肌荒れの関係性、ミントを使った対策法をご紹介します!

 

梅雨は肌が荒れがち?

mint2

 

梅雨時は乾燥とは縁が無いため、「肌荒れの心配もない!」と思ってはいませんか? 決してそうとは言い切れず、梅雨シーズンだからこそ増える肌トラブルが待ち受けています。なかでも代表的なトラブルが、ニキビの増加や悪化です。

 

梅雨は温度や湿度が高くなる分、汗をかいてニキビ菌の繁殖率も高まります。さらに赤みやかゆみを発症し、不快感をともなうケースも少なくありません。

 

また、紫外線にも注意が必要です。雨で空が曇っていても紫外線は降り注いでおり、肌ダメージが蓄積されていく一方です。それなのに「梅雨だから」と対策を怠りがちなので、知らず知らずのうちに肌トラブルの原因を招いてしまっているのです。

 

精神的ストレスで肌荒れに

mint3梅雨に入ると、体調や精神にも変化が訪れます。体調不良や頭痛を訴える人が多くなります。これは梅雨になって気圧が変化し、空気中の酸素が少なくなるため。体を休めるときに働く副交感神経が優位になって「やる気が出ない」、「体がだるい」などの症状に繋がります。

そしてこれらのストレスは不眠の原因にもなります。

睡眠不足が続けばさらに肌が荒れやすくなり、より一層ニキビやくすみを悪化させてしまうでしょう。

以上のことから、梅雨は意外と肌ストレスが多くなる季節なのです。

 

ミントを使ったイライラや肌荒れ対策!

mint4

そんな不快症状を和らげたい人におすすめなのが、ミントの利用です。ミントはご存じの通りハーブの一種で、料理やアロマテラピーなどで使われています。

 

主な効能は殺菌や鎮静、解熱や防腐などがあげられます。それだけでなく頭痛を和らげる、リフレッシュ効果が高いことでも有名です。ミントは、梅雨の憂鬱な症状をスッキリとしてくれるハーブと言えますね。

 

おすすめの利用法はお風呂にミントを入れた、ミントバスです。洗ったミントを小さいネットに入れて湯船に浮かべましょう。清涼感があり、ジメジメとした季節でも快適に入浴できますよ。

 

さらに、ミントのフレッシュハーブティーもおすすめ。ミントの葉をティーポットに入れ、熱湯を注いで3~5分蒸せば出来上がりです。体の内側から肌荒れ対策に繋がります。

 

ミントで憂鬱感を解消して、肌荒れやイライラを寄せ付けない爽やかな毎日を過ごしてくださいね。

                                       

関連記事

Auter Online Store Auterスタッフブログ トライアルセット Auter White Clear Lotion ホワイトクリアローション