限りない水素の可能性をあなたへ

医学も取り入れる! シミやソバカスができる原因と紫外線対策

       
           

これからの季節、美容において気になるのは、やっぱり紫外線対策。シミソバカスを防ぐために、日焼け止めは欠かせません。ところが、紫外線を防ぐための日焼け止めが、肌の負担になってしまうこともあるのだとか。

そこで今回は、シミやソバカスができる原因と、紫外線対策についてお伝えしていきます。

シミ・ソバカスの原因とメカニズム


シミ・ソバカスの原因はさまざまですが、もっとも大きな要因は、やはり紫外線です。肌は、紫外線などの刺激を受けると、細胞を守るために「メラニン」を多く生産しようと指令を送ります。

この指令により、酵素が色素細胞のはたらきを活性化させ、メラニンが大量に生産されます。メラニンをつくる細胞が1か所で増えすぎると、ほかの部位より黒ずみ、シミとして目立ってしまうのです。

シミの原因は、紫外線だけではありません。老化などの肌ストレスで肌のターンオーバーが遅れると、シミは消えにくくなります。ホルモンバランスの乱れ刺激物のとりすぎも、シミ・ソバカスの原因になると言われています。

日焼け止め選びと+αのケア


シミ・ソバカスを防ぐためにまずできるのは、紫外線を防ぐこと。特に、顔まわりのUVケアは重要です。

顔まわりのUVケアには、日焼け止めがマスト。日焼け止めには、無色の「紫外線吸収剤」と、白い「紫外線散乱剤」の2種類があります。「紫外線吸収剤」と聞くと、日焼け防止効果が高いぶん、肌への負担が大きいイメージがあるかもしれません。

いっぽう、紫外線をはね返す「紫外線散乱剤」は、肌への負担が少ないものの、白浮きやベタつきが気になります。最近は、肌への刺激をおさえた「紫外線吸収剤」もあるので、選ぶときに成分をよく確認するといいでしょう。

また、日焼け止めは時間が経つと効果がおとろえてしまいます。日傘やサングラス、UVカット素材の服で、+αの紫外線対策をするのがおすすめです。

 

シミ・ソバカスを防ぐ食生活


西洋医学では、シミ・ソバカスの原因は、紫外線遺伝的な体質だとされています。しかし、東洋医学では、違う角度からシミ・ソバカスにアプローチしていきます。

東洋医学では、シミ・ソバカスの原因は「瘀血(おけつ)」にあるとされます。「瘀血」とは、体内にドロドロの血液が滞った状態のこと。「瘀血」により新陳代謝が低下し、メラニン色素の排泄が滞ると、シミ・ソバカスができやすくなります。

血行をうながして「瘀血」をとり除くには、玉ねぎやセロリのスープがおすすめです。シミ・ソバカスにいいとされるハト麦や、色素沈着をおさえる柿の葉茶もいいでしょう。ひとつだけでなく、複数の食材を組み合わせることで、相乗効果が期待できます。

 

UVケアと食生活で、シミ・ソバカスを徹底予防


シミ・ソバカスを防ぐには、第一に紫外線対策が大切です。日焼け防止効果の高い「紫外線吸収剤」と、肌への負担が少ない「紫外線散乱剤」、シーンに合わせ、ふたつの日焼け止めを使い分けましょう。

また、シミ・ソバカスの原因は、紫外線だけではありません。ストレスやホルモンバランスの乱れ、カフェインなど刺激物のとりすぎもまた、メラニンの増加につながります。

食生活を見直し、体の負担となるストレスの原因を減らすことは、健康な暮らしの基本です。ライフスタイルを見直すと、シミ・ソバカスの予防になるだけでなく、顔色がパッと明るくなることでしょう。ストレスの少ない生活の継続こそが、美しい心と体をつくります。

                                       

関連記事

Auter Online Store Auterスタッフブログ トライアルセット Auter White Clear Lotion ホワイトクリアローション