限りない水素の可能性をあなたへ

夏に濃くなる! シミの原因と正しいお手入れ方法まとめ

       
           

 

夏は海やキャンプやバーベキューなど、外でのレジャーが楽しい季節。しかし、油断していると夏の終わりにお肌のシミが濃くなり悲しい気分で秋を迎えることになってしまうかもしれません。

 

今回は、「夏」に注意したいシミの原因や種類、必要なケア方法などを紹介していきます。

 

なぜ?「夏にシミが濃くなる原因」とは……

 

shimi02

 

夏の強い紫外線に当たると、お肌はメラニンという色素を作り出し紫外線ダメージからお肌を守ろうと働きます。実はこのメラニンがシミの原因となってしまう主因。長い間紫外線を浴び続けるとメラニンが肌に蓄積され、夏の終わりには肌のシミが濃くなってしまう恐れがあるのです。

 

秋になって紫外線量が少なくなると蓄積され濃くなったシミも、ターンオーバーにより少しずつ排出されて元の肌に戻っていくのが普通です。しかし、ターンオーバーの乱れやメラニンの過剰な生成がそのまま続いてしまうと、シミが薄くならずそのまま残ってしまう危険も。

 

ターンオーバーが乱れると代謝によってメラニンを排出することが難しくなりますし、長期間肌の表皮に留まり増えていくメラニンの一部は、皮膚の奥の真皮にまで沈着してシミを改善しにくくしてしまいます。

 

夏に濃くなるのはどんな種類のシミ?

 

老人性色素斑

ハッキリとした褐色や黒色のシミで、米粒大から数センチくらいのサイズのものです。
紫外線が原因によるシミで、鎖骨や手の甲などの紫外線を浴びる部分にできやすいシミです。

雀卵斑(じゃくらんはん)

いわゆる「ソバカス」と呼ばれるこのシミは頬や鼻の周りによく見られ、3〜5mm程度の小さな茶色の斑点が現れるもの。原因としては、遺伝的な要素が強いものの、紫外線を浴びることで悪化してしまう危険があるので注意が必要です。

 

炎症後色素沈着

ニキビや火傷・怪我など、皮膚に炎症が起こった後にシミになるもの。虫刺されやムダ毛処理後の色素沈着もこのシミに分類され、ターンオーバーにより薄くなります。しかし、炎症が悪化したり、紫外線などの影響を受けることで色が濃くなってしまうことも。

 

シミを「濃くしない」ためのケア方法

shimi03

シミを濃くしないためには、肌のメラニン濃度を下げることが最も大切な要素。そのために必要なのは、やはり紫外線対策です。

 

日焼け止めを塗るのももちろん良い方法ですが、乳液や化粧下地にもUVカット効果のあるものを利用して塗り忘れを防ぎましょう。日傘や帽子・手袋などを併用するのも効果的です。

 

また、過剰なメラニン生成を抑えるビタミンCの配合されたコスメやサプリメントを利用したり、ターンオーバーを促してくれるビタミンAなどを積極的に取り入れるのもオススメ。

 

睡眠や栄養などにも気を使いストレスを緩和してあげるなどの生活を見直すケアも、メラニン生成を正常にし、ターンオーバーを促すための大切なポイントです。

 

家の中にも入ってくる紫外線、気を抜かない「しっかりケア」を継続して夏の日差しを思う存分楽しみましょう!

                                       

関連記事

Auter Online Store Auterスタッフブログ トライアルセット Auter White Clear Lotion ホワイトクリアローション